シミやそばかすにはハイドロキノン!

シミやそばかすの改善策

美白化粧品に含まれているハイドロキノンをご存じでしょうか? このハイドロキノンは、女性の大敵である、シミやそばかすに対して、大変効果的な美白成分なのです。 何故このハイドロキノンが効果的なのか、 シミやそばかすが出来る根本的な仕組みからご説明していきたいと思います。

シミの原因ですが、まずはやはり紫外線を浴びる事によるダメージですよね。 肌が紫外線を受ける事で、体内ではメラニン生成が始まります。 そして、チロシナーゼと言う酵素が伝達を受け、メラニン色素を次々と増やしていき、 肌を防御しようとする働き始めます。

正常なターンオーバーがあれば、このメラニン色素も、次第にはがれていきますが 精神的ストレスや、強い紫外線を長期間にわたり浴び続けて受ける影響、また加齢に伴い、 ターンオーバーに乱れが生じてしまい、結果、メラニン色素が残ってしまう事になり それがシミへと変化していくのです。

そこで救世主となるハイドロキノン。 ハイドロキノンは、このようにして出来てしまったシミに対し、強力かつ、有効な美白成分です。 メラニン生成に関わるチロシナーゼ酵素を破壊するので、 シミの成分そのものを破壊する事にもなります。 また、メラニン色素自体を、薄くするといった効果も期待出来ます。

次に、そばかすです。 そばかすは、シミとは異なり、外部刺激等によるもので起こると言うより 遺伝的な要因で出来る事が多いので、 中には、もう治らないと諦めてしまっている人もいるのではないでしょうか。

そして、加齢に伴い、そばかすが出来る範囲が広がってきたり、色素が濃くなってきた場合、 シミ同様、メラニンの色素沈着が一つの原因とされています。 よって、そばかすに対しても、ハイドロキノンは効果的と言う事です。 遺伝的なそばかすでも、徐々にではありますが、効果を発揮していくそうです。

ただ、即効性はないので、 すぐに改善されると言う期待はあまり望めませんが じっくりと時間をかけながら、そばかすを改善していきましょう。

↑ PAGE TOP